人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県 淡路地域の5つの生活学校【活動報告】

日  時:平成25年6月29日(土)~7月2日(火)3泊4日(宿泊1、車中泊2)

行き先・内容
(1)登米市内仮設住宅での支援活動
[場所:宮城県南三陸町南方町イオン跡地仮設住宅(350戸)]
①支援物資贈呈
 淡路産玉ねぎ約3,000個、線香350箱、お菓子350袋、吹き戻し350本、ヤクルト440本、めがねケース350個、ボールペン350本
②交流イベント
 ビンゴゲーム、悪質商法寸劇、笑いヨガ、吹き戻し・お手玉遊び等
(ビンゴゲーム:景品200品、お遊び:吹き戻し350本、菓子200袋)
③昼食会(ちょぼ汁)
④南三陸復興三地蔵購入による支援(@1,890円×55個購入)

(2)仙台市内被災者との交流
[場所:ウェルサンピア仙台(仙台市若葉区蒲町字東10)]
・仮設住宅入居者の活動視察・激励・支援物資(玉ねぎ他)贈呈
・ひまわりアクリルたわし作成視察・激励(ひまわりアクリルたわし@250円×350個購入)
・宮城県生活学校連絡協議会との意見交換等

(3)「閖上震災を伝える会」ガイドによる被災地案内
・名取市閖上浜(日和山公園・中学校跡地慰霊碑献花)
・閖上さいかい市場(特産品購入)他

(4)会津若松市内視察

参加人数
 59名(団長:幡井政子 兵庫県消費者団体連絡協議会・あすの兵庫を創る生活運動協議会会長)

・今年のテーマは笑いと希望をお届けしました。
 すべての出し物は笑っていただく、例えばマジックはわざと失敗をして笑いに変えるとか、戎舞は大きな盆を被災者の方々に手渡し、お酒を酌み交わす工夫や笑いの体操等会場を笑いの渦に巻き込みました。また、淡路のちょぼ汁も食べていただけるか心配でしたが、一人で3杯もおかわりするほどで、500食完売でした。

・成果
(1)私の横に座っていた第一仮設(200戸)の自治会長・品川さんは「会長さん、あそこにいるあの人(高齢者の女性)は仮設で暮らして2年が過ぎるが、一度も笑ったことがないのです。笑顔を見たことがなく、心配の要注意の一人でしたが見てください。お腹を抱えて笑っています。私は嬉しいです。あの人がやっと笑いを取り戻してくれました。明日からは笑顔が見られるでしょう。会長さんありがとう、ありがとう」と泣いていました。

(2)「2年間には仮設で亡くなった人もいます。いろいろご支援くださる線香をいただくなんて細かいところまで気を付けてくださるのは、会長さんだけです。ありがとうございます」お線香の贈り物は大変喜んでくださいました。帰りは皆が外に出て手を振ってバスを見送ってくれて、中には泣いている人もいました。

(3)この仮設で作っている南三陸三地蔵のお人形1,890円を55組、宮城県生活学校連絡協議会会長の祝前さんが指導されているウェルサンピア仙台に支援物資を玉ねぎを贈る、ひまわりアクリルたわし350個等を購入、励まし交流できたこと。

・まとめ
 何をするにも生活学校単独では大きな力は出せない。今回も県消連と合同することにより、より大きな成果を出すことができたと思う。県も動いた、市もまた企業も支援してくれた。費用においてもビンゴゲームの景品はすべて皆から集められた品、不参加の人からも多くの品が提供され300点を超える。
 3年間継続の支援活動もこれで無事成満いたしました。尊い経験を通し、これほど人を感動させた活動はありませんでした。さらなる勇気と自信を持つことができました。

兵庫県 淡路地域の5つの生活学校【活動報告】_a0226881_11185814.jpg兵庫県 淡路地域の5つの生活学校【活動報告】_a0226881_1119527.jpg兵庫県 淡路地域の5つの生活学校【活動報告】_a0226881_11191181.jpg兵庫県 淡路地域の5つの生活学校【活動報告】_a0226881_11191881.jpg
by nissoukyou | 2013-08-06 11:19 | 兵庫県


公益財団法人あしたの日本を創る協会の取り組み


by nissoukyou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
事務局からのお知らせ
北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
愛媛県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東京都 渋谷区初台生活学校【..
at 2013-11-15 13:02
「震災復興支援活動ブログ」に..
at 2013-08-12 12:49
義援金について
at 2013-08-11 15:54
兵庫県 淡路地域の5つの生活..
at 2013-08-06 11:19
宮城県 宮城県生活学校連絡協..
at 2013-07-23 09:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧