<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

兵庫県 淡路地域生活学校5校【活動報告】

活動内容:
淡路地域生活学校5校(仮屋生活学校、山水生活学校、洲本生活学校、南あわじ生活学校、うずしお生活学校)による支援活動です。地元で育てたタマネギ2000個などを持って、宮城県登米市の仮設住宅に行き、炊き出しやイベントを通じて被災者と交流をしました。

闇の中に一本のローソクに火がともされた。ほのかな火に人々はほっと安堵する。次第にローソクの火は温かい大きな炎となって燃え上がり、あたりを照らす。人々は生きる希望を持ち、初めにともされた小さな火に感謝するだろう。
私は今回の支援活動はこんなことではないかと思っています。日創協が火をともしてくださった助成金を何十倍にもした支援活動にすることができたと思っています。

・行政の協力
バス2台、カレーライスの食材費助成、線香370箱、マイバッグ370枚、吹き戻し子供の玩具370個

・地域の協力、寄附
菓子100袋、子供の玩具100個、マジック、ギターでの紙芝居、寄付金10万円

・生活学校
築館生活学校カレーライス200食分の炊き出し協力

・寸劇、100歳体操

活動してみて:
上記のように多くの力が結集したからこそできた活動です。
登米市の仮設住宅自治会長からのお礼の手紙に「私たちは今まで被災者だと思っていたが、会長さんの挨拶を教訓として、これからは復興者として生きていきます」と書かれていました。感動です。

a0226881_1684490.jpga0226881_169694.jpga0226881_1685786.jpga0226881_1691884.jpga0226881_1691451.jpg
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-11 16:09 | 兵庫県

北海道 石狩市生活学校【活動報告】

日  時:平成24年6月3日(日)

場  所:石狩市花川北 白樺会館前駐車場

活動内容:
石狩市生活学校主催のフリーマーケットを開催しました。
毎年6月第一日曜日をフリーマーケット開催日と決めている事業です。今年は震災復興支援活動として実施しました。会場は車20台くらい駐車できる場所ですので、一つのブースが畳2枚程度の広さしかありませんが、青空の下でお店を広げるのが楽しいとのことで、毎年開催を喜んでいただいています。売上金の5%を参加費として徴収し、生活学校の運営資金としていますが、今回は参加費としていただいた金額24,390円を義援金とします。

活動してみて:
天気に恵まれ、にぎやかに開催することができました。募金箱は置かずに売上げに協力してもらい、また機会があれば協力するという声もありました。

a0226881_11293977.jpga0226881_11295377.jpga0226881_11295659.jpg
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-09 11:30 | 北海道

宮城県 仙台市松陵生活学校【活動計画】

小学校の夏休みを利用し、仙台市松陵生活学校の子どもたちと仮設住宅の子どもたちがよさこい踊りを通して交流し、“元気を届けるプロジェクト”。
よさこい踊りに欠かせないマイ鳴子作りを皆で行ない、松陵のお祭りで使っている手ぬぐいをプレゼントする。それを身に付けて、皆でよさこい踊りを教え合い、グループ毎に練習し、最後に全体で合わせて踊る活動。
その後、仮設住宅等で行なわれるイベントなどで、子どもたちがよさこい踊りを盛り上げてもらうのがねらい。
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-05 15:07 | 宮城県

宮城県 松陵野菊会【活動計画】

7月28日(土)の松陵夏祭りにて、復興支援海産物販売。
お祭りを盛り上げるために、松陵音頭、東北音頭を披露。歌手、佐藤真理子氏による歌謡ショーを実施。
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-05 15:07 | 宮城県

群馬県 沼田市生活学校幕岩の会【活動報告】

活動内容:
日時:平成23年3月29日(火)、31日(木)
場所:沼田市民体育館
被災者救援物資 計485点搬入

日時:平成23年3月31日(木)
場所:沼田市老人福祉センター
福島から来沼された方たちに、日用品、衣類等を贈り、傾聴活動、子どもたちとおもちゃを作ったり、手作りの昼食を作って、センター最後の日を過ごした。

日時:平成23年7月18日(月)
場所:サラダパークぬまた
沼田市に引っ越しされた約100人の方々に、野外コンサートの招待状を送り、参加者と生活学校会員とのふれあい昼食会を行なった。また、会員手作りの石けん、花入れ、ブローチ、野菜、花等をプレゼントした。

日時:平成23年12月6日(火)~7日(水)
場所:宮城県松島市、山形県天童市、米沢市
借上げバスにて、被災地・松島と野蒜海岸で現地や仮設住宅を視察した。また、瑞巌寺、天童温泉、上杉神社等の観光地や名物を堪能した15人は、友だちに東北の現状を伝え、これからも支援し続けようと心を新たにした。

日時:平成24年3月17日(土)
場所:市内グリーンベル21(5F)
被災地支援バザーを、無限の会生活学校やバイオマスぬまた生活学校等の協力のもと、義援金を45000円贈ることができた。


活動してみて:
東北の方たちの我慢強さ、あきらめない強い気持ち、笑顔に接し、とても勇気と感動をもらいました。これからも被災された方々に寄り添い、共に力を合わせて復興する仲間として、生涯学習、実践を続けていきたいと思います。
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-05 14:49 | 群馬県

東京都 渋谷区長谷戸生活学校【活動報告】

日  時:平成24年5月20日(日)

場  所:渋谷区鉢山中学校校庭

活動内容:
イベント名「えびすふれあい広場」
当日参加者 約2万人
今年はテントに、昨年の活動助成費で作成した「渋谷区長谷戸生活学校」の「のぼり旗」2本をくくりつけたので、どこからでも目立って見えて、知り合いも多く寄ってくれた。
「東日本復興支援 全国の台所に「ひまわりの花」を咲かせよう―被災者が編んだ手づくりたわし」のチラシを拡大カラーコピーし、テント上部に張り付け、また、ひまわりアクリルたわしは遠くからでもきれいに見えるので、にぎやかでお客さんを引き付けたと思う。
手に取ってくれる人は皆「きれいね!」と言ってくれるのと、編んだ被災者の方々のお小遣いになることを説明するとほとんどの方は2枚買ってくれた。
一番うれしかったのは、小学3年生くらいのお子さんが大切な自分のお小遣いで、買ってくれたことだ。

今年度も2月に開催する生活展には「ひまわりアクリルたわし」と「会津武者煎餅」を再度販売する計画を立てている。

活動してみて:
まだまだ人の心の温かさ、やさしさを感じられ、運動に弾みがつく思いである。

a0226881_10404418.jpga0226881_10405360.jpga0226881_10405954.jpg
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-05 10:41 | 東京都

三重県 鈴鹿市生活学校【活動計画】

・イベント=環境展、夏休み親子教室、鈴鹿シティマラソン、すずか消費生活展などの時にひまわりアクリルたわし販売活動をします。

・被災地特産品の販売をイベント等で行ないます(平成25年1月と2月)。

・被災地へ手作り手芸品を贈ります。

時期としては、7月から平成25年2月にかけて随時実施します。
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-02 14:55 | 三重県

岡山県 岡山市第二藤田学区コミュニティ協議会【活動計画】

小学校区での行事のうち①地区民体育大会(体協主催、9月23日)、②二藤どんぶらこ収穫祭(連合町内会主催、11月1日)時にテント村に加わり、「ぜんざい」を販売し、売上金を義援金に充てたいと考えている。
「コミュニティまつり」に「ぜんざい」を作った経験もあり、地域活動の中で協議会の名物に育てたい。
平成25年度以降も同じように活動したい。
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-02 14:54 | 岡山県

岐阜県 恵那市生活学校ふるさとづくり恵那【活動計画】

中山道四六市、秋のみのじのみのり祭、イベントに参加して、ひまわりアクリルたわしを販売し、震災復興支援を行なうとともに、いつまでも東北を忘れないよう、多数の方々に声掛けをする。
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-02 14:54 | 岐阜県

神奈川県 なでしこ防災ネット【活動計画】

昨年から引き続き、「仮設住宅に花いっぱい運動」と、現地と直接連絡を取り、必要とする物質を被災地に運搬し、直接避難者に必要とする物資を手渡しする。市内の有志に呼びかけ賛同して頂き物資の調達を行なう。

支援内容
現在までに要望されている品物は、絵本、子供用玩具、米、調味料などの食料品、日用雑貨、復旧用資材、家電製品、その他

支援地区
宮城県牡鹿郡女川町女川地区(仮設住宅)

日  時
平成24年10月頃を予定
[PR]
by nissoukyou | 2012-07-02 14:42 | 神奈川県


公益財団法人あしたの日本を創る協会の取り組み


by nissoukyou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
事務局からのお知らせ
北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
愛媛県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東京都 渋谷区初台生活学校【..
at 2013-11-15 13:02
「震災復興支援活動ブログ」に..
at 2013-08-12 12:49
義援金について
at 2013-08-11 15:54
兵庫県 淡路地域の5つの生活..
at 2013-08-06 11:19
宮城県 宮城県生活学校連絡協..
at 2013-07-23 09:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧